« 2008年06月30日 | メイン | 2008年07月02日 »

2008年07月01日

水無月

a08070101.jpg
早くも七月になってしまいました。半年終わったか。早っ!
てな訳で、年に二度、六月と十二月の晦日に行なわれる大祓え。
六月の大祓えは「夏越大祓」(なごしのおおはらえ)って云われるそうです。
ふーん、福井ではあんまりポピュラーじゃないけどな(笑)茅の輪をくぐるそうですよ。
もう、晦日で大祓えって事ですから、嫌なことは全部リセットな。
誰ですか、まだサッカーの話をしてるのは?UEFA?EURO?あ、4年後の話ね(笑)
写真はたねやの季節菓子「水無月」。
「水無月」は夏越大祓の節供菓子だそうです。三角で氷を模した外郎に、厄除けの小豆を散らして
あります。一年の半分を無事に過ごせた感謝とともに、あと半年も健やかにとの願いをこめて。
はい。あと半年も頑張ります(^^;

EURO2008(07)

a08060401.jpg
UEFA EURO2008

2008年6月29日(日)
決勝 ドイツ 0-1 スペイン

まいりました。決勝は、時の運や流れが左右すると云ってたけど、こうなるとはね。
あのカシージャスが率いる新生スペインを讃えるべきでしょう。
試合自体はスペインがどうとか云う問題じゃないです。ドイツのシュートは、僅か3本。
オフサイドはドイツの方がひとつ多い。これでは勝負にならない。
裏を取られるディフェンスを指摘されますが、ドイツの守備は常に表裏一体です。昔から。
中盤での潰し方が問題なのです。球出しも中盤。全ては中盤の出来如何んにかかってます。
かつ、長らくのストライカー不在。
僕は2年後に光明が見えたとは思いません。2年後に向けて課題が明確になったと思います。
2年で足りなければ6年かければいい。更なる黄金期を迎えるためには必要な事です。