« 2008年07月26日 | メイン | 2008年07月28日 »

2008年07月27日

土用干し

a08071502.jpg
土用と云えば、鰻より土用干し(^^)
以前、このエントリにも書いた西田梅は、かみさんとかみさんの母親の尽力で、ここまで来ました。
土用干しってのは、本来は三日三晩干すそうです。
でも、窓越しでもなく天日にさらすのが基本だし、夜露や天候も不安ですから、毎日瓶に戻して、
また明日、ザルに並べるっていうのがポピュラーらしい。
これを繰り返すと更に紅い加減が増して来るそうです。僕の期待も高まります(笑)

救命講習

a08071501.jpg
友人のターキンさんなんかに言わせると、僕なんかはえらく性質(タチ)の悪い人物なのだそうだ
けど、冗談じゃない、僕はいつだって人類の平和と健康を願ってる善良な市民ですよ(^^)
今日は市の消防署に出向いて、救命講習を受けてきました。
大まかには、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。
写真左は、気道の確保や人工呼吸や心臓マッサージの練習に使うダミーです。
笑っちゃいけない(笑)これを相手に2時間強、汗を流しながら格闘するのです。
少し舐めてかかっていたら、予想以上に心臓マッサージの胸骨圧迫は疲れます(苦笑)
写真右は、AED(自動体外式除細動器)。そう、最近、駅とかに設置してあるやつ。
これは心臓を蘇生するための物かと思ってら、大間違いでした。心室細動と云って、心臓の筋肉が
痙攣を起こしたみたいに作用しなくなった時に、電気ショックを与えて痙攣を止める機械でした。
痙攣を止めるってことは心臓を止めるということです。まぁ、止めてから自然に正常なリズムの
活動を促す事になるのですが、結局大切なのは心臓マッサージのようです。
講習修了証には「救命技能を有することを認定します」と書かれていました(^^;
そ、そーなんか!明日から、地球と命を救います!(←無理っぽい)