« 立夏 | メイン | 牛石 »

2008年05月07日

陶芸の森

a08050401.jpg
甲賀市信楽町「陶芸の森」へ行ってきました。
ほんま、これでもかってくらいタヌキがたくさんな。
各店に一個連隊ぐらいタヌキがおるので、町全体ではかなり大きい師団が組めるぞ(違)
で、当たり前の話ですが、僕はタヌキには用がない。
a08050402.jpg
陶芸の森で「信楽セラミックフェアin陶芸の森」って陶器市をやっていると聞きつけたので。
僕の目的は、これです。元々持ち合わせがないので、明らかに冷やかしなのですが(苦笑)
でも、色々観れて面白かったですよ。
ただ、新進気鋭の方達がテントを並べているので、信楽焼らしい信楽焼は少なかった。
いや、芸術にそんな固定観念は不要だから、それはそれでいいのだけれど、そうなると購入する方も
固定観念を捨て去って、別に信楽に行かなくても窯は全国にあるよ。ってことになってしまいます。
僕は素人ながら信楽焼や越前焼に好感を抱いているので、信楽焼らしい信楽焼を求めて信楽に
向かうし、越前焼らしい越前焼を求めて宮崎村に向かいます。
でも、さすが陶器の街らしい凄味は満喫できたので満足です。また、行きます。
そうそう、新名神高速道路も初めて利用しましたよ。草津JCTから信楽ICまで。
新しい道路はなかなか快適。ただ、本当にここだけの話だけど、帰路で道を間違えた!
「京都方面」と「名古屋方面」って書かれた看板を見て、「名古屋方面」を選択。
名神高速道ならそれでもいいけど、新名神はそうはいかない。三重県に向かってどうする!
無駄に一区間、甲賀土山ICまで走って、Uターン。
山深い甲賀の里で、危うく忍者を3人ほど轢きかけました(嘘)