« スプリング・エフェメラル | メイン | 浜焼き鯖 »

2008年04月08日

花まつり

今日は、灌仏会(かんぶつえ)と云って、お釈迦様の誕生日だったんですね。
まぁ、大人になってしまえば不信心な僕なんかには縁遠い行事になってしまいましたが。
現在は無くなってしまった僕が通っていた幼稚園は、お寺が経営していたので「花まつり」が
ありましたよ。あんまり覚えてないけど、花御堂の仏様に柄杓で甘茶をかけました。
甘茶も飲みました。
僕は「甘茶まつり」だと思ってました(笑)そう云えば、先生は「花まつり」って云ってたな。
いや、その頃は遊ぶのが忙しかったから。走り回らなくちゃいけなかったし(笑)
ほんと、申し訳ないけど仏様なんてどうでもよかったな。僕も久ヶ沢も(笑)