« 「買いたいコーヒー」の嘘 | メイン | 花まつり »

2008年04月08日

スプリング・エフェメラル

a08040501.jpg
カタクリの花です。玄関先にひっそり咲いています。
春先に花をつけ、葉も夏までには枯れて、あとは地下で過ごす草花を英語ではSpring ephemeral
(スプリング・エフェメラル)と云って、「春の儚いもの」「春の短い命」って感じの
意味だそうです。なんかいい感じですね。
うちは、かみさんもカタクリの花が好きで、寝室の襖の柄もカタクリです(^^)
だから、どこかから持ってきて、こっそり植えたに違いない(笑)
後日追記:「ちゃんと球根買ってきて植えたんだ」と叱られました(笑)
くわばら、くわばら。
a08040502.jpg
こちらはプランターで栽培してる葉わさび(笑)
そっか、この時期に花が咲くのか。ほんと、小さい小さい花です。一生懸命咲いています。
ある意味これも、「春の儚いもの」かもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2280

コメントする