« 2008年04月21日 | メイン | 2008年04月23日 »

2008年04月22日

a08041601.jpg
友人夫妻から蕗(ふき)いただきました。お祝い返しのケーキと共に。ありがとうございました。
僕は蕗(ふき)に、激しく反応(^^;
今年、初物です。この時期にこの丈のフキが。あるとこにはあるんですね。すごい。
僕は山菜取りには行きませんが(どこへ行けば採れるのか知らない・笑)、苦労は知ってます。
これだけの量を採るのが、どれだけ大変か。どれだけの若葉を掃除しないといけないか。
ちなみに、冬に葉っぱより先に出てくるのが、ふきのとうです。
五月頃に、ふきのとうが出てきたところに行けば、蕗(ふき)があるのですが、
大抵は採られていますね。あと、根元と云うか地下茎は毒です。
あ、そんなことどうでもいいか。先ほどまで、かみさんが一生懸命洗って、茹でてました。
自然の恵みをいただきます。本当にありがとうございました。

コルツェッティ

a08041503.jpg
デシモーネのカレンダーを手土産に「La Antica Casa」へ行ってきました。
この日は仕事が終わるのが遅くなり、お腹が減ってる訳でも膨れている訳でもなく、お任せで。
写真左は「くりかぼちゃと原木椎茸のマリネ」です。うちも普段はほとんど和食で、カボチャと
椎茸は結構食べますが、マリネの感覚はなかったですね。おいしい。おいしい。
写真右は「エスカルゴ風さざえ」。付け合せのパンもおいしいけど、ツボ焼きじゃないサザエも
絶妙の味です。僕はエスカルゴは、かたつむりが嫌いな訳じゃなく、ソースの極端な味が苦手
なのですが、やっぱり僕が苦手なのはソースだと確信しました。だって、時代屋で食べる
エスカルゴや、このサザエはメチャクチャおいしい。
a08041504.jpg
リグーリア州の代表的なパスタ、CORZETTI(コルツェッティ)です。
先日行った「カシーナ・カナミッラ」のブオンリコルド料理でしたので、シェフの佐藤シェフに
対するライバル心のオマージュだと思います(笑)
使われているムール貝はアドリア海産だそうです。とにかく旨い。
写真右はコルツェッティの木型。まず、模様のない底の部分でパスタを円形にくり抜きます。
そして、円形の生地を模様の面に載せて、もうひとつの型で上から押さえると、両面に違う
模様が刻まれます。これは視覚に訴えますが、実際は凹凸の食感やソースを絡める役目を
果たしています。いや、本当においしかったです。ごちそうさまでした。