« 2001: A Space Odyssey | メイン | 春分 »

2008年03月20日

田村長仕立て焼き鯖寿司

a08031208.jpg
ほり川 田村長で食事をして、これを手土産にもらったのですが、ちょっと感動モノだったので、
別エントリーにしてみました(^^)
昨今、焼き鯖寿司と云えばやっぱりこれな訳ですよ、普通は。
みち子がお届けする 純国産 浜焼き鯖寿司
これはこれで、爆発的な人気を誇るし、実際に初めて食する方には感動的な味覚だと思うので、
まだの方は是非一度食べてみて欲しいけれど、僕は田村長仕立てが初めてだったので、こちらに
感動してしまいました(笑)
『香ばしく焼き上げた鯖の身をほぐし、当店独自の製法で仕上げました。』って。
簡単に書いてあるけど、凄い事ですよ、これは。
炭火で焼いて、皮をはがして、骨を全部取って、ほぐして・・・・。
しかも、鯖と言えば脂のノリが命なわけで、はらみの部分は脂がかなり乗っています。
だから、単にほぐして和えるだけでは、脂っぽくなってしまう筈です。
それが決してそんな事にはなっていません。これは本当に独自の製法の何かです。
おまけに胡麻を和えた寿司飯が絶妙なマッチなんですね、これが。おいしい。
畏るべし、田村長仕立て(笑)

コメント

ほんまにおいしそうですよね~
次回おじゃましたときは、ほり川田村長にも
ぜひ行きたいです!
なんぼほど食べるねん。
はやく体調整えねば^^;

え?何泊すんの?(笑
小浜にはカレー焼きもあるでー(笑

コメントする