« 「SP」最終回 | メイン | 「SP」最終回を観た »

2008年01月27日

ガーナ生チョコレート

a08011503.jpg
ガーナ生チョコレート、グランマルニエ入り、回収。
チョコレートの新製品に敏感な訳ではないですが、ガーナの新製品は回収します。

M.O.Fパティシエ「ニコラ・ブッサン」氏とコラボレーションした
ガーナのオリジナル生チョコレート。

M.O.Fとは何ぞや?と思ったら、フランス国家最高職人賞を持ったパティシエらしいです。
フランスではパティシエやパティシエールの社会的評価は高いようです。
で、グランマルニエってのはお酒です。下戸な僕はお酒のことは知らないけど、オレンジリキュール
らしいです。クアントローみたいなもん?フランベとかする時に使うやつかな。
1%でも強いです。ウイスキーボンボンも駄目な僕ですから(笑)
でも、おいしかった。うん。なかなかのものです。
普通のガーナの方が落ち着いて食べれますから普通のでいいですが(笑)