« RUN RUDOLPH RUN | メイン | かすていら »

2007年12月26日

つるし柿

a07121801.jpg
「つるし柿」ってのは、こういうものです。
会社の人が戴いたもの、2つほどお裾分けにいただきました(^^)
僕の幼少の頃は、にこっと微笑めばもらえるくらいのものでしたが、今はそうはいきません。
こういうのは、柿の産地ではよく作られると思うのですが、干すわけですから、厳しい寒さの所が
珍重されます。秩父山中とかでも作られてる筈です。
これは今庄と云って敦賀から北陸トンネルを抜けた所にある村で作られています。
ここには世界遺産の白川郷みたいな住居が昔から多くあって、当然囲炉裏もあります。
この今庄で作られる「つるし柿」は干すだけでなく、燻されているのです。そこが違う。
サイズの大きなものだと、本当に高価です。
それだけ値打ちのある手間ひまのかかったスローフードなのです。