« レクタンギュラーディッシュ | メイン | せん扇 »

2007年12月22日

グイン・サーガ#118

クリスタルの再会 (ハヤカワ文庫JA ク1-118 グイン・サーガ118)
グイン・サーガ#118「クリスタルの再会」
ネタバレを考慮して、畳ませていただきます。
また、個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
続きを読まれる場合は、ご了承の上、自己責任でお願いします。

早い話が「今後を転がしていくための手続きの巻」(苦笑)
まぁ、サーガを展開させていくためには、どうしてもこういう巻は必要なのは解ります。
けど、余りにもしつこいブランとグインの別れや、相変わらずのマリウスの描写や、
余りにも長すぎるヴァレリウスの台詞回し。
これでは、今までに確立したキャラを下げるし、もし最初からこんな感じの小説だったら、
誰も購読しなかったでしょうね(苦笑)
ただ、タイス篇とは違い、ストーリーの面白さはあります。
とにかく、今年はひどかった。来年に期待します(笑)