« のど自慢 | メイン | 北ビワコホテル グラツィエ »

2007年09月02日

三代目、あんとくありうむ[05]

a07083122.jpg
掘り進んでゴミを散らかすのがひと段落ついたので、かみさんが掃除をしてくれました。
なんかあの掘り屑は、そう有害なものと思えないのですが、掘り屑が散乱していた時は、
バラバラに散っていたアリさん達も、綺麗になったら、このように集まってます(^^)
やっぱ、キレイな方が良いみたいですね。
そして、掘るのに少し限界が見えてきたアリのために、またかみさんが、きっかけの穴を
付けてあげたのですが・・・。以前の穴から、たまーに掘り出してきた屑を、ヨタヨタ持って
歩いた挙句、新しい穴に捨てていくそうです(怒) 
あんまり云いたくないのですが、今回の集団、あまり賢くないのが多いです!(笑)

コメント

ここにもいましたね(笑)
我が家のアリんこも1匹が頑張って掘った小さな穴をゴミ置き場にしています。
主力として掘り進む1匹の邪魔をする他4匹といった構成です。
主力が掘っていれば、仲間に加わり、主力を踏みつけにします(汗)
やがて掘る事を諦めた主力は他の穴を掘り始め、その小さな穴に掘り屑を・・・
ウチのありんこも頭悪いです。かわいいけど。

大体、働く蟻以外は、サボる蟻ですよね(^^)
人間もそうだけど(笑
でも、穴を屑で埋めるのは、今回が初めてです。
やっぱり、アリも様々ですねー(^^;

コメントする