« Frantz | メイン | くつき温泉「てんくう」 »

2007年02月13日

くつきそば「永昌庵」

a07021202.jpg
くつきそば永昌庵
滋賀県高島市朽木の有名な蕎麦屋さんです。そばを流れるは安曇川。
「かまあげ」を食べてみました。
10年くらい前にも、このお店の蕎麦を食べたことがあるんだけど相変わらずおいしいですね。
少し太めで、食感からして二八蕎麦ですね。朽木産の蕎麦だと思います。
おろし蕎麦もおいしそうだったのですが、やっぱ「おろし」は福井県内で食べたいので(笑)
多分、大根の辛味が違うと思うから。
でも、普通に蕎麦として食すなら、僕は「永昌庵」の蕎麦をイチ押しにしても良いと思うくらい、
本当においしい蕎麦です。近くを通った時にはぜひ。

コメント

私も「永昌庵」のファンでございます。
私の場合は、冬でも「ざる」。お腹に余裕が有れば「ざる」&「かけ」をいただきます。
エエもちろん、そば湯も最後の一滴まで飲み干します。

僕も、昔は、どんな時でも「ざるそば」だったのですが。
最近は、いいかげんになってきました(笑
蕎麦の味は、ざるが一番解りやすいです。

コメントする