« その財界のサムライの名は諸井虔 | メイン | 映画「犬神家の一族」 »

2007年01月08日

白むらさき

a07010501.jpg秘伝の味。調熟白醤『白むらさき』
白醤油です。製造元はこちらの「本むらさき株式会社」。
いや、このメーカーにこだわらなくても良いのですが。
最近では少しは市民権を得た感のある白醤油ですが、まだまだ敦賀では入手困難です。
「白だし」とか云うのは売られてるんだけど、そんなもん大きなお世話です(笑)
どうなんでしょうか?中国地方や東海地方ではメジャーなんですかね、白醤油は?
この「白むらさき」は1980年に発売されたらしいです。
僕が初めて白醤油に出会ったのは90年頃です。名古屋の友人宅で。
カニを持参して、鍋をご馳走になった時に白醤油が出現しました(笑)
いや、本当に初めてだとかなりエポックメイキングですよ(笑)
料理の腕が上がったように思えるだろうな。ってくらいに。
色がつかないんだから。その上で、この旨味とコク。勿論、普通の醤油と合わせて使われたし。