« マーク・デービッド・チャップマン | メイン | 三方五湖 »

2005年11月09日

越前蟹

a05110901.jpg茹でたて直送!越前蟹
今週から越前がに、解禁になっております(^^)
福井県沖合いで獲れるズワイガニが越前がにです。
写真は雄ですが、小ぶりの雌は卵を持ってて、2千円もだせば上物があります。
それは、それで美味しいのです。地元では「せいこがに」と呼ばれています。
京都、錦市場では「こっぺがに」って売られてたのを見たことあります(^^;

昨年も書いたと思うのだけど、地元に住んでるからと云って越前がに食ってると思わないように。
神戸に住んでる人間が神戸牛ばっか食べられる訳じゃないでしょ。輸入牛も食うでしょ(笑)
僕らが頻繁に食べられるのは、せいぜい「せいこがに」です。
でも、カニってのは旨いんだから松葉ガニとかオホーツクのズワイガニだって旨いんです。
僕だって、脚のもげたのを安く買おうとするし、お値打ちなら他所の漁港のだって買う!
けど大切なのは、他のカニと「越前がに」や「たいざがに」を混同してはいけません(笑)
リンク先へ飛んでいただければよく解りますが、「越前がに」には写真のようなタグが
付いているのです。そして、値段を見て下さい。こういうもんなのです。
一般的に「越前がに」は甘エビや、帆立貝と抱き合わせで売ってはいません(笑)
敦賀の「さかな街」ってショッピングセンターでも、そうやって売ってるけど(笑)
そんなもんには、このタグは、まず付いていないから。
もし、敦賀に地元の利があるとしたら、このタグを付けて売ってるようなこんな店
行って、前述したような脚のもげたのとか訳アリもんを混ぜて、量をこなして勉強させる。
相手も、このシーズンは大商いだから、結構がめつい事を云うんだけど、そこはそれ。
こんなオヤジは、おだてりゃ何とかなります(笑)
最後に大事な事を。地元では解禁直後の11月の方が安いです。
12月になると料亭とかにガンガン流れるし、師走のどさくさに紛れて売れまくるし。
そりゃ、市場の競りの段階で高くなるんだから、末端価格は高騰します。
これを逆手に取ると、ずっと一律価格のネット販売や居酒屋チェーン店の利幅は薄くなるわけで
消費者側からすれば、お得な期間ってことになりますね(笑)
でもな、越前のカニに限って云えば、寒い時期が一番旨い。解禁直後は安いと云っても、
やっぱカニは雪が舞って日本海が荒れだしてから。漁に出れない日が続いてから。
一昨日みたいに十月初めの陽気なんてのは、カニだって呆けてしまうものなのです(笑)

コメント

蟹、カニ、かに・・・ 一度で良いからタグの付いているヤツを食してみたいです。
今週末は若狭フグを堪能しに行きます。それはそれで楽しみです。
ところで敦賀の「さかな街」の業者さんは滋賀の方が多いと聞いたのですが本当なのでしょうか?

いいねぇ~~カニ。食べたーい。
生をちょっと食べた後、もちろんゆでをお酢系で。
・・・IWAさんもお酢系で食べてね。お酢から逃げちゃダメ(笑)

>ささじさん
フグはフグで楽しみですね(^^)
「さかな街」の業者さんの件はよく知りませんが、
敦賀の業者が多いのは当たり前のことで、
でも敦賀じゃなくてもいいじゃんっ!って商売をたくさん見かけます。
どう考えたって、敦賀漁港の水揚げじゃないような魚介を扱ってますからね。
いっそ上中のプラント2の方が時々良いもの入ってますよ。
富山や石川の鯛とかキジハタとか。

>まーるさん
さすがに2杯酢で食べますよーだっ!(^^;
でも、面倒になってくると酢から逃げます(笑)

コメントする