« Rockin' Graffiti | メイン | マーク・デービッド・チャップマン »

2005年11月08日

タルティーボ

a05110801.jpgイタリア産野菜 タルティーボ
ラディッキオ。日本ではトレビスって呼称が一般的でしょうか?
要するに赤チコリですね。でも、このタルティーボはすごい。
これも時代屋で仕入れてきたネタなんですが。
大体、僕が子供の頃から野菜嫌いだったので、
ある程度克服したとは云え、未だにピーマンとか苦味に
対する耐性がない(笑)
当然、赤チコリも得意じゃないのですが。
この、タルティーボは生で食しても苦くない。野菜特有の甘みがある。おいしい。
で、グリルしたのを食してみると・・・。やっぱ、火は通した方が旨い(笑)
いや、ほんと。笑える甘みと旨さです。畏るべし、タルティーボ。
ラディッキオには主に4種類あるらしいんですが、このタルティーボに巡り合う機会が
あったら、是非食べてみてください。たかがチコリと侮るなかれ。
けどな、ネット上で調べたら百グラム500円~600円するのな。高級野菜です。
誰か栽培してください。僕は知ってますからやりません。死ぬほど手間がかかるようです(笑)

コメント

これも食しました。(笑)
ただ、食べ終わってからマスターに説明していただいたので、恥ずかしながら味は覚えていません。残念です。改めてチャレンジしようかしら・・・

あ!(笑)
いや、わざわざ食べ直すほどのもんじゃないっす(^^;
野菜として、チコリとして秀逸なんで、また別の機会に。
さぁ来月はトリュフだ、トリュフ。
白いのをメチャクチャ安くお願いします、チーフ!

試しに軟白栽培してみました!
見た目はそれらしいものになりましたが...まだ食べていません。火を通して食べてみようと思います。
100g-500円とは高級食材ですね☆

いらっしゃいませ!すごいですね。
僕は専門家じゃないので、いまひとつ理解出来てませんが軟白という方法で、こうなるんですね。すげぇ。もしかするとワサビなんかも出来ませんかね。それは流水じゃないと無理かな?質の良いタルティーボやワサビが出来ればビッグビジネスかと素人は思ってしまいますが(笑)

よかったら味見させてくださいな。
トレヴィ-ゾの土地の香りがするといいなあ。


コメントする