« CLグループリーグ第4節 | メイン | ジベッロとベジョータ »

2005年11月05日

新アントクアリウム[07]

a05110501.jpg
新アントクアリウム、最終回です。(いきなりかいっ!)
当初は鳴り物入りで始まった、湾曲ステージ。そして14匹。
けど、残ったのは写真の3匹だけです。
9月になってから、連続してバタバタ逝ってしまいました。原因は不明です。
でも、みんな同じ場所で亡くなっていくことから推察すると・・・。
写真右の部分で亡くなるのですが、多分この辺りで蟻酸を放出したアリさんが
いたのではないでしょうか。適量の蟻酸は、カビをも防ぎますが、
多すぎる蟻酸はアリさんを弱らせるようです。
僕は無力で、何もしてあげられませんでした。無念です。
残ったアリさんも、明らかに弱っているようで、仲間の亡き骸を引き上げることも
出来ないようです。いままで律儀に全部引き上げてたのに(哀)
ごめんね。これ以上は、無理のようです。観察は終了したいと思います。
皆様、応援ありがとうございましたm(___)m