« 2008年01月14日 | メイン | 2008年01月16日 »
あずみ
で、計画性ゼロで京都へ行った場合は、どうすればいいかと云うと・・・。
闇雲に歩き回るのはやはり疲れます。
いくら僕が京都に5年間住んでいたとは云え、20年以上昔の話ですから。
そこはそれ。京都に住んでいる人の行動を真似するに限ります(笑)
古い諺にもあります。「京に入りては、ミチル日記に従え」
まず、信州内藤流手打そば「あずみ」。
あずみそば誕生の歴史はサイトでご覧いただくとして、「天ぷらそば」をいただきました。
このお店は、冷たいお蕎麦が二八で、温かい蕎麦が十割のようです。賢明な選択(笑)
本当は、「天ざる」を食べたかったのですが、諸般の事情により避けました。
初めて行かれる方には、天ざるをお薦めします。天麩羅が凄いことになっています(笑)
蕎麦はおいしかったです。文句のつけようがないです。
そして「そばがき」。これを食べたかったので、お腹がふくれそうな「天ざる」を避けました。
本来、越前でも何でも「そばがき」ってのは、代用食であり清貧な食べ物の印象が強いのですが、
おいしい蕎麦なら、そばがきの方が蕎麦本来の味を楽しめます。わさびが載ってますが、塩でも
醤油でもどっちでも旨い。堪能させていただきました。
蕎麦は間違いなくおいしいし、職人さんの腕も間違いないです。おいしかったです。
京都へ行ってみた
先週末は久々の3連休だったので、日曜日に京都へ行ってみました。
近江今津まで自動車で行くと、そこからは結構電車が走ってるし、片道千円もかかりません。
一応、敦賀まで快速は延びているのですが、本数も時間も全然使えない。話になりません。
近江今津始発の電車は、がら空きでした。貸しきり状態。大丈夫か?(笑)
今回は思いつきで京都に行ったので計画性ゼロ(汗
だから、どこもお参りしなかったし、ビックカメラでワインも買えませんでした(笑)
でも、それなりに歩き回ったので、帰りには久々に夜の京都タワーを拝めました。