« そばの里 | メイン | くちこ »

2007年06月22日

POG

競馬ファンの遊びのひとつにペーパーオーナーゲーム(Paper Owner Game)ってのがあります。
参加者が架空の馬主として実際の競走馬を選んで、持ち馬の優劣を競う、バーチャルです。
ルールは色々で、ドラフト形式で仲間内での重複を認めないケースや、重複した人数で獲得
賞金をシェアするやり方などがあります。
僕は長年、この「おままごと」のような遊びを忌み嫌ってきたのですが、僕の中で競馬離れが
激しい昨今、様々な競馬のキャンペーンや的中コンテストに参加することで、食い止めようと
してます。そして今年、ついに禁断のPOGも(笑)
参加するのは、これ。JRA-VAN P-1グランプリ

で、これからデビューする2歳馬を検討する訳ですが、面白い馬を見つけました。
a070062101.jpg
ユキチャン(父:クロフネ 母:シラユキヒメ)牝 白毛
サラブレッドの白毛ってのは、本当に稀なのですが、母のシラユキヒメも白毛でした。
この場合の白毛は、アルビノでなく本当に白毛です。
で、どうやら白毛は、優性遺伝らしい。別に能力が優性に伝わる訳じゃなく、逆に巷では白毛は
弱いってのが、俗説なんですがサンプル少ないから、多分ウソ。
むしろ平均成績はいいんじゃないかな。でも、ユキチャンって(笑)
どうも、ちっちゃくて、健気に思えます。厩務員はハイジですか?(笑)
とにかく、この馬に1票です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1708

コメント

わああああ! 白毛ではないですか!
デビューしたらぜひ観に行きたいです!
出走情報が入りましたらぜひ、ぜひ教えてくださいませ!

ユキチャンの母親のシラユキヒメが白毛なので、
兄のシロクン、ホワイトベッセルも白毛です。
しかもホワイトベッセルは1勝して現役です(笑)
僕はバカなのでよく解らないけど、白毛は全ての遺伝子に対して優性なんだそうです。
でも「白白」はあり得ない(死亡)ので、片親が白毛なら3分の2は白毛なのかな。
メンデルに間違ってる!と怒られますかね?(笑)

情報ありがとうございました。

遅まきながら、確率の話。
おっしゃるとおり白毛は優性でWWが致死ですので、生きている白毛馬の遺伝型は必ずWwになるかと。
ということで、白毛同士をかけ合わせると
Ww×Ww→WW(致死) : Ww : Ww : ww
なので、 白:その他=2:1 の割合になります。
いっぽうで、白毛とそれ以外の毛色をかけ合わせると
Ww×ww→Ww : Ww : ww : ww
なので、 白:その他=1:1 の割合になります。

けっこう高率ですね。
遺伝様式から考えると、繁殖馬にさえなってくれれば白毛はどんどん増えるはずですので、ユキチャンにも良い成績を期待したいですね。

な、なるほど、そうか!そうですね(^^)
白毛×その他は、そうなるんですね!
まぁ25%致死なら倫理的にも白毛×白毛はありえませんからね。
それにしてもシラユキヒメは白毛を3頭連続ですからね、ずごいや!
僕はユキチャンには勝って欲しいのですが、2勝くらいで先が見えたら即繁殖に上がって欲しいです。
魅力的な血統なんですよ。
ジャングルポケットやエルコンドルパサーが父の白毛牡馬が生まれたら。そして種牡馬になったら・・・・。
もう妄想が止まりません(笑)

コメントする