« PS-LX300USB | メイン | Guitar Boogie »

2008年05月09日

信楽焼

a08050602.jpg
(↑クリックすると少し大きな画像が見れます)
先日、信楽に行った時は僕の両親とカミさんの両親を乗せて行ったのですが、現地でカミさんの
父親がこそこそ値段交渉しているなと思っていたら、この徳利を僕にくれました。
え?これ、見た目に高価そうなんですけど・・・。小物とは云え・・・。
陽月窯 阿部努
こういうのを南蛮徳利と云うのですか。
陶器について、さっぱり解らないのですが、こういうものに表と裏があるとしたら写真左が表で、
写真中が裏じゃないかと思います。
この焼き物の陶土は二万五千年前の阿蘇山の大噴火時に琵琶湖に溜まったズリンコと呼ばれる
粘土だそうです。鉄分含有量が多く、収縮率も高く扱いにくい代物で、これを蛇窯という形式の
登り窯で焼くそうです。もう、何がなんだか解りませんが、普段大風呂敷を広げるのが好きな
僕でも、さすがに「太古の阿蘇・琵琶湖」と云われると森羅万象に対する畏敬すら覚えますね。
大切にしたいと思います。ありがとうございました。

コメント

奥さんのお父さんまでが・・・。

ま、それなりに僕も苦労してるってことですよ。
余計な道を試し走りしてみたり・・・(笑

焼き物の世界。
イタリア料理並み、いや、それ以上に
詳しいんです。 私(笑)

そんなもん詳しくなくていいです(笑)
まぁ、僕なんかが入手するのは銘も箱もないようなもんですから(^^;

まあまあ、百獣の王ライオンは小さな動物にでさえ 全力で襲い掛かるのですから~。

なんのこっちゃ。。

あ、僕が安い的中馬券を狙う時のことですね!
でも、最近、安いのも当たりませんよ(泣)

ちょっと違う。
と言うか、かなり違う。

て言うか、おはまさんなかなか食いついてきませんなあ。  元気にしてるのかな。。

シェフ、ご心配おかけしてますm(__)m
毎日ブログは見て自分的にはつっこんでるんですが・・・(笑)
やっと体調も戻りつつあるので(長いねん(>_<)、来月にはおじゃましたいと思ってます!!

先日「SA'ETTA」といワインを見ました。
ラベル素敵でした。
一目ぼれという意味だとか。
飲んでませんが・・・・(涙)

コメントする