« 2008年05月07日 | メイン | 2008年05月09日 »

2008年05月08日

La Scogliera

a08050603.jpg
「La Antica Casa」のシェフに東京土産をいただきました!ありがとうございました。
まず、写真左はcucina meridionale「ラ・スコリエーラ」のブオンリコルドのお皿です。
今、東京で話題沸騰の南伊の風が吹く店です(笑)
いやぁ、本当にこのお店を訪れたんですね。トンノ・ロッソ(赤いマグロ)に出逢えたでしょうか?
本来、ブオンリコルドの料理を食べていないものが、この皿を持っても意味を為さないのですが、
僕も必ずや東京で地中海に一番近い赤坂を訪れてみたいと思っているので、OK牧場です(^^)
写真中と右は「GIRASOLE」で入手したらしいデ・シモーネのカレンダーです。
僕が4月に「GIRASOLE」を訪れた時には一部しかなく、その現品をシェフへのお土産にしたの
ですが、このカレンダーは紙質が特殊でものすごく質感が良く、いつか購入したいと思っていたので
嬉しいです。既に1年の3分の1は終わってますがそんなことは関係ないですね。
どうせ、祝祭日は違うから実用性は乏しいのですが、絵がステキなんです。
額装しても、映えると思います。
聞けばこのカレンダーはオマケしていただいたそうなのですが、ってことはどんだけ「GIRASOLE」
で購入したのでしょうか?(笑)また、お店に色んなもんが増えているんじゃないでしょうね!
楽しみです(爆)いや、本当にありがとうございました。

CARBONELL

a08050501.jpg
カルボネール オーガニック エクストラバージン オリーブオイル
現在、うちで使用しているオリーブオイルです。
カルボネールと云えば、オリーブオイル最大の生産国スペインで、ポピュラーなオリーブオイル
なのですが、これのオーガニック(有機)ってのは、僕は初めてです。

オリーブの栽培から採油、瓶詰めまでをEUの有機農産物規定に従ってつくられています。
アンダルシア州有機農業委員会の認定品です。

ふーん。伊達にセニョリータの図柄がモノクロになってるだけではないらしい(笑)
使った感じはいいですよ。僕は好きです。
カルボネールと云えばあの黄金色に豊かな芳香。って方には違和感があるかもしれませんが、
生食用には一枚上手の、けど気軽に使えるオリーブオイルだと思います。
別にオーガニックとかそんなもんだけに拘るわけじゃないけど、そういった所から丁寧なものが
仕上がるのは決して悪い事じゃないと思いますね。価格もどうしても割高になるけど、グビグビ
飲むもんでもないしね(笑)使い方によっては、案外減るけど(^^;