« 「La Antica Casa」にて(2) | メイン | ガンダーラの塩 »

2007年06月02日

「La Antica Casa」にて(3)

a070060201.jpg
さて、今回はリチャードジノリの有名なお皿です。
リチャードジノリ オリエントエクスプレス
そう、動くホテルと云われるブル-トレイン「オリエント急行」で使用されている食器です。
シンプルで機能的なデザインなので使いやすそうなのですが、それなりに品格もあるし、家庭で
使うには、少々ミーハーっぽくもあり、逆に使いづらいです(笑)
だから、お店で使って欲しいのですが、僕は未だこれを使うお店を知りません。初めてです(笑)
オリエントエクスプレスの車体と同じ紺碧の色の柄が白磁に映えています。
王冠マークの下にあるのは、「VSOE」の文字をアレンジしたデザインです。
「ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」って「オリエント急行」の正式名称です。
イタリアの良き伝統に育まれた高い美意識とモダンな心意気を感じてください(笑)
皿の上の料理は「ジェノベーゼソースのニョッキ」
バジルと松の実の風味が利いたソースも、ニョッキも、勿論美味しいのですが、この皿に
萌えるような緑が合いますねぇ(笑)お見事です、シェフ。
トマトの赤も。そりゃ加えたくなりますよね。イタリアの基本の3色です(^^)
「La Antica Casa」にて。

コメント

オリエント急行で実際に使っているお皿に、現地イタリアで今食されている料理が盛られて食べることが出来る。 それが日本のしかも敦賀市で。 そんな贅沢、これからも積み重ねていきたいと想ってますね。。。。。

そういうのを、積み重ねていってください。
そして、みんな、思うんですよ。
「やっぱ、時代屋はいいな。」って。

決して、「La Antica Casa」とは云わないと思います(爆)
いや、僕の友達だって、誰も店名を覚えてくれなかったし(^^;

コメントする