« 好好庵 | メイン | アンフェアなのは誰か »

2007年03月28日

わかっちゃいるけどやめられない

植木等さんが亡くなられました。

「スーダラ節」や映画「無責任」シリーズの大ヒットで昭和30~40年代に一世を風靡したコメディアンで元クレージーキャッツの植木等さん(本名同じ)が27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。

植木等さんは、僕が最初に出会ったギャグメッセンジャーでした。
昭和37年生まれの僕は、クレージーの東宝映画などは知りませんが、物心ついた頃から
「シャボン玉ホリデー」は観ていました。松竹や吉本や落語や漫才より先にTVを通して出会った
のは、クレージーキャッツだったわけです。でも、幼少の僕にジャズバンドのことなんて分かる
はずも無く。僕に理解できたのは「お呼びでない」の植木等と「がちょ~ん」の谷啓だけ(笑)
そんな感じで、このおふたりは僕にとって特別な存在です。
晩年、俳優として活躍される植木さんは特に身近な存在ではありませんでしたが、最後の出演作品
は奇しくも映画「舞妓Haaaan!!!」だそうです。近々スクリーンでお会いできますね(^^)
また、僕の大好きな「お呼びでない? お呼びでないね。こらまた失礼いたしました」ってのは、
付き人が出番を間違え、関係のないシーンに出てしまった植木さんのアドリブがきっかけ(当時は
生放送だったので、カット出来なかったんですよ)らしいのですが、その時の付き人が小松政夫さん
だったと初めて知りました。
青島幸男さんなど、ナベプロのサムライも次々と逝かれて寂しい思いもありますが、こうやって
脈々と流れが続いているんですから仕方ないですね。
こんな時に「ハイ、それま~でぇよぉ~♪」ってのも不謹慎かと思いますが、延命を望まなかった
という植木さんの心情は現生正定聚に達しているでしょうから(^^)
謹んで哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたします。南無阿弥陀仏。合掌。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1592

コメントする