« 「TAKE OFF」雑感[2] | メイン | リニアPCMレコーダー »

2006年05月26日

本生水羊羹

a06052601.jpgcurioさんちちゅーらさんちで知りました。
たねやの洋菓子部門クラブハリエのバームクーヘンが、
ブリュッセルで開かれた国際食品コンクールにおいて
三つ星の優秀味覚賞に選ばれたそうです。
嗚呼、だめだこりゃあ。
ただでさえバームクーヘンは通販を一時休止中なのに。
確かに手間隙かけて作ってる分、美味しいんだけど。
くそっ!天邪鬼だから違うの薦めてみよう。
てな訳で、写真は「たねや」の本生水羊羹。驚愕の度合いからいけば、こっちだろ。
こんな水羊羹は昨年、生まれて初めて食べました。全然、違う。
聞けば小豆を炊き上げた後、濾して水羊羹にする。このあと容器に入れて、過熱殺菌するのが
普通なのだけど、この再過熱で小豆の風味が失われて砂糖の甘みが強くなるんだって。
で、「たねや」は容器に入れる作業を無菌室みたいなところで行ない、過熱殺菌を省略した
らしいです。大学病院かっ!
『瑞々しく、小豆の香りが広がり、口に入れた瞬間すっととけてなくなる』と書かれていますが、
実際に本当にその通りです。これはクール便で通販されてるから試してみー。