« Food,for ages 0-100 | メイン | リサ、回収! »

2006年03月07日

Lenovo 3000

a06030702.jpgPC watch発、某事情通の方経由(笑)
遂にレノボブランドのノートPCが発売されるようです。
某事情通の方(しつこい^^;)も指摘されてましたが、
僕も最初に思ったこと。「赤いポッチリは?」(笑)
やっぱ、トラックポインタはないようです。
まぁ、それはいいとして(良くないのだけれど)、
どうも先が見えて来ないというか不可解なことが多く感じます。
僕は由緒正しきIBMユーザじゃなく、仕事関係はほとんど富士通なんですけどね。
それでも「?」が多いなぁ。

「Lenovoブランドの製品はThinkと違い、性能や価格を『ちょうどいい』
ラインナップを絞っており、SOHOユーザーが製品の選択に悩むことがなくなる。
PCのことではなく、もっとビジネスに悩む時間を費やせる」と語った。

不可解な部分は、このコメントに集約されてますね。
悩むって!(笑)それが正しいか間違ってるかは別にして、それがThinkだったからこそ、
悩まずにふたつ返事で「OK!」だったんじゃないかなぁ。
安いだけならDELLやサードパーティでいいじゃん。
その辺りの勘違いからくるターゲットの絞込みも間違ってるような気がするのですが。
また、『Lenovoブランドの製品は4カ月に1回サイクルを行なうため、Thinkブランド製品のように
長期にわたり同一製品が継続して提供されることはない。』ってコメントもあります。
そっか、これは在庫なくなり次第、次のモデルの予約販売ってことですな。
これは他社でも多かれ少なかれ同様のことやってますが、これって100均ショップと同じと
思うのは僕だけでしょうか?(笑)
うーん、憂慮すべきは、これまでどおり継続販売されるThink製品は、そのうち消えるってことですね。