« 解りあえない | メイン | 芝居バトン »

2005年07月09日

調味料バトン

今度は「調味料バトン」だそうです。
僕は、どんな挑戦でも受けますよ(笑)
curioさんから。喜んでっ!
では、例によって長くなるから畳みます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

すまん!薬味って含まない訳にはいかないだろ。
・目玉焼き
 子供の頃はウースターソースだった。
 現在は、ご飯なら醤油。パンなら塩+黒胡椒(ガリガリ)
・納豆  醤油+刻みネギ。僕は辛子は好まない。
・冷奴  醤油+刻みネギ+生姜(+削り節)。
・餃子  醤油+酢+ラー油。
     本来は1:2:少しか?僕は1:1:1
     ウチにラー油は無い。後述する辛味オイルを使う。
・カレーライス  ガキの頃はウースターソースだった。今はかけない。
・ナポリタン  食わない(笑)20年前だな。タバスコ。
        当時のタバスコの輸入代理店ははアントン・ハイセル(猪木)だったんだぜ。
・ピザ     辛味オイル(唐辛子入りオリーブオイル)。ウチで作ってます。
・生キャベツ  マヨネーズ。ウースターソース。とんかつの時はとんかつソース。
        現在は、サラリア!(笑)
・トマト    塩かな?何も要らない 。
・サラダ    各種ドレッシング。和風とか中華風とかが好み。
・カキフライ  タルタルソース。ウースターソース。
・メンチカツ  ウースターソース。ドミグラソース作ってくれれば。
・コロッケ   ウースターソース。とんかつソース可。ブレンドも。
・天ぷら    天つゆ。エビ天ぷらは、塩+黒胡椒(ガリガリ)も。
・とんかつ   とんかつソース。ウースターソース。ブレンドも。
・ご飯(おかず無しの時)
 ごま塩でしょうか?塩でおにぎり?お茶漬けにするよなー。
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

意外だと驚かれるようなものは、ありません。
でも、お薦めを2つ。
パン(トーストでも)にオリーブオイルと塩。
そりゃ、オリーブオイルと塩は良いものほど美味しいですが。
普通においしいよ。この時は、辛味オイルはダメ。
オリーブオイルは酸化して無い新鮮な方が美味しいから。
バーベQにワサビ
いや、普通に焼肉でいいんだけど(笑)
カルビにわさび醤油は合います。
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

酢を嫌う訳ではないけど(酢の物食べるし)、苦手です。
だから冷やし中華も食べれないです。
酢が強すぎるんです。酢が全部の味を持ってくでしょ。
料亭とかの酢の物はいいんだよ。加減を間違えないから(笑)
普通の店に置いてある酢はツン!ってするの。
だから餃子のタレも一般的より酢の割合を減らします。
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

5名もいません。すみません。
[DABACA]「男の隠れ家」の師匠1962さん。
昔々、居酒屋を仕切った経験の味覚に期待です。全部、塩。だったりして(笑)
[DABACB]「私の日常~DNAまかせ~」のまーるさん。
コテコテの大阪人の感覚に期待です。全部、オリバーソースか?原哲夫か?カバカバ・・・(笑)
ちなみに、「たかや~、たかや~」の呪文をかけると、味覚が麻痺する人です。
[DABACC]「tsubakyのぐたぐた日記」のtsubakyさん。
隣県の味覚に期待です。冷奴の薬味はゴリとクルミ煮だと思います(笑)

[DABACA]とかの記号は、どのようにリレーされてるか調べる為のものらしいです。
僕は[DABAC]の5文字だったので、6文字目に順にAからCを足してあります。
次にリレーされる場合は、7文字目に人数分だけAから足してください。
てか、これが一番の心配!この記号の説明を理解してくれるでしょうか?(爆)
僕の尊敬してる方ばかりです。3人でも5人に匹敵すると思います。
見事な調味料論を展開していただけると思います。頭脳明晰な方ばかりです。
でもね。酔っ払いと、大阪のおねーちゃんと、うっかりさんですから(爆)
うーん、心配。無理に廻さなくてもいいですけどね。
では、よろしくお願いします。

コメント

お任せあれ。頭脳明晰ですから。
次回す人がほとんど居らんのやけどその辺はウヤムヤでお願いします。
暗号も理解力ばっちりよ。頭脳明晰で可愛いですから(笑)

承りましたー!
くるみとごりはご飯にのせて食べます!
嘘です!いくらスキでもできまへん。あ、でもごりは合うかも…。

>まーるさん
よろしく頼みます。
誰も「可愛い」って付けてないんだけどな(笑)

>tsubakyさん
ありがとねー。しかと読ませていただきました。
レモン排斥運動を一緒に始めたいと思います。

コメントする