« 何とか復活! | メイン | 調味料バトン »

2005年07月08日

解りあえない

a05070801.jpgマドリードの次はロンドンか。
イラクでも犠牲者が絶えないし、人命に差はないけど、
戦場でない生活の場で、多くの犠牲が払われることに
いたたまれない気持ちだ。これが何のプラスになるのか。
自爆テロが殉教なら、何故指導者が先を切らないのか。
「アッラーフ・アクバル」に疑念の余地はない。
でも何が正しくて何が間違いかは、僕が語れることではない。
イスラエルやパレスチナ、民族紛争からベトナム戦争に至るまで
僕は正しく理解出来る知識もないし、語れる力もない。
僕にはあなた方の宗教観のバックボーンもない。
けど、ユダヤ教徒もキリスト教徒もイスラム教徒も神は同じアッラーではないのか?
聖典「コーラン」に記されているのではないのか?

それでも解り合えない。人は解り合えないものだと思う。
お利口に学生を全うした教師がローティーンのガキと解り合えないように。
でも、人は解り合えないから、解り合おうとするのではないか。
解り合おうとする気持ちを捨てた先に未来はない。