« アントクアリウム[01] | メイン | アントクアリウム[03] »

2004年08月22日

マザーリーフ

mleaf.jpg
そう言えば、ウチにはこれもあった。マザー・リーフ。
正しくは「 セイロンベンケイソウ」と言うらしい。
葉っぱから芽が出るのでハカラメ(葉から芽)とも呼ばれる。
実際に、こうやって水につけておくだけで、葉っぱから芽が出る。
葉っぱのギザギザの部分からね。で、出てきた芽が育ちます。
その過程が楽しい。
それで終わりでもいいけど、その育ったものを土に植えると、根を張って育ちます。
生命力旺盛。熱帯地方が原産らしい。小笠原や石垣島にも自生しているらしい。
だから寒さに弱い。ウチでも繁殖したけど、冬は越せない。
だから、冬は葉っぱを水につけておく(笑)
買うと、それなりの値段します。よかったらお譲りします。ご希望の方はご遠慮なく!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1224

コメント

いっぱいあります。
と言っても鉢植えだからそんな程度だけど。
メアド入れときますのでご希望の方はどうぞ。
送料なんて面倒なことは言わないから(笑)

コメントする