« 気まぐれコンセプト | メイン | ぷちぷち、チビネジ探し。 »

2004年07月20日

「サッシカイア」と「オルネライア」

olio.jpg
僕は、アルコールに極端に弱い。むしろ、飲めないと云ってもいいくらいだ。
日本酒、焼酎、ウイスキー、全然駄目。ビール、嫌い。無理しても1缶でダウン。ワインは、舐める程度。
けど、美味しいワインは、本当に美味しい。でも、美味しいワインは、得てして高価。
おまけに、抜いても1本空けられない。実に、もったいない。
だから、お客様がいる時だけ注文する。もしくは、他人に抜かせる。
他人に美味しいワインを抜かせるには、ある程度の知識も必要で、その程度は持ち合わせている。
実に嫌な性格の野郎です(笑)
で、今回は一見ワインに見えるこの2本、「OLIO」の文字が見えるようにワインでなくて、オリーブオイルです。
でも、ただのオリーブオイルではない。写真左が「サッシカイア」、写真右が「オルネライア」。
どちらも、『スーパー・タスカン』と呼ばれるワイナリーのオリーブオイルです。
『スーパー・タスカン』とは、トスカーナ地方の生産者が伝統、格式にとらわれず造っているワインの総称です。
そして、イタリアワインの優れた生産者は、最高品質のオリーブオイルの生産者でもあるのです。
しかも、こだわりを持って自分の畑で造るために、限られた量しか造れないプレミアム。
僕は今年になって初めて「サッシカイア」のオイルを口にして、その旨さに驚き探し求めたものの、どこにも在庫がありませんでした。
そのまま、あきらめて忘れていたら、知らない間に2003年モノが流通し始めていたようです。
またもや、取り逃がすところでした(^^;
値段は、どちらも2500円前後。オリーブオイルしては、破格の値段。でも、ごくごく飲むものではないし、本当に旨いんです。舐めるだけで、解ります。
ちなみに、ごくごく飲みたい方、脂肪は1g=9kcalだと栄養士の方がおっしゃってました(爆)
僕は早速、ネット上で注文しました。「オルネライア」は、まだ未経験だし楽しみです。
おいしいパンにおいしいオリーブオイルをつけるだけで、幸せになれます。
出来れば、おいしい岩塩でもあれば、もっと幸せになれます。よかったら、試してみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1288

コメント

高いなぁーー!!でも美味しそーーう!!
もう勿体無くてトマトソース作りなんかには使われへんなぁ。
生食用限定にしな勿体無いですね。
なんか大さじ1杯毎日飲むと身体にいいっての聞くけど
イタリア人見てたら皆さん結構ブヨブヨしてますよねぇ・・・。
怖くて実行出来ずに居る訳で・・・。

私もお酒は極端に弱いです。
でもわが部屋の本棚には「BAR レモン・ハート」の文庫本が全巻揃っているというこの矛盾…。

その「レモン・ハート」で、「サシカイア」の名前は見た覚えがあります。

2,500円前後…。高いですね…。
私には手が出ません。ってゆーか手を出しません、おそらく。

あ、遅ればせながら。
こちらのblog、私のblogのリストに追加させていただきましたので、よろしくお願いします。

>まーるさん
生食用限定です(^^)火通したら、台無し。
トマトソース作り置きして、食べる前にこれを少しかけます。
自分の腕が上がったと勘違いするくらいですよ(爆)
僕もブヨブヨですから偉そうに云えないけど、
イタリア人食いすぎ。あとデザートも食いすぎ。
あれだけ食えばってくらい食うからなぁ^^

>SEIYAさん
ワインだと2万円弱。お店だと3万円はしますよ「サッシカイア」は(笑)
遅ればせながら、blogPeopleでリンクさせていただきました。

わぁ~スゴイ。高いけど美味しそう。
パスタとかピザとか作る私にとってはまさに欲しい一品。
それ以外でもかなり使えそう。
美味しいならそれなりの価格出しても…と思う半面、中々手が出ません(苦笑)

ゆでたてパスタに美味しいオリーブオイル…じゅるり。

私は逆にこの値段なら買っちゃいそうです。
高いです、高いんですけど~、中途半端な高さより
この位まで行ってくれれば『間違いなく美味しいでしょう!』
という説得力があるような気がして…(笑)

ちなみに私はワインが苦手です(^^;)。
脳天にツーンってくるんですもん。。。
安物だからですね、きっと。

>puzさん
パスタとかピザとか作りますか。
うちもカミさんが作ります。
こんなの買うのは僕の役目(^^)
ってか、僕の趣味です。

>チグリスさん
間違いなく美味しいです。あとは好み。
実はサッシカイアは味が綺麗すぎる感じもします。
もっと緑っぽいのが本当の僕の好み。
でも、食材にもよります。
今度キャンプのお供にどうぞ(笑)

コメントする