« 飾りじゃないのよ涙は | メイン | 買わなきゃ! »

2008年02月21日

starboard

イージス護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について、事故に至る経緯は知らなかった
のですが、先ほどTVのニュースを見ていて驚きました。
僕はシーマンでもなければ、もちろん小型船舶の免許すら持っていませんが、状況を考えると、
明らかにスターボード(優先艇)は、漁船「清徳丸」です。
要するに船舶は右方優先で、左舷を見ている側は回避義務がある筈です。
バブルの頃は、自動車を運転していて右折割り込みをしたい時に、「スターボー!」って叫べば
直進してる車がミーハーなウインドサーファーやヨットクルーだった場合は、習性で減速すると
云う逸話があったくらい、当たり前の話です(苦笑)
今回は、単にイージス艦が天下御免で突っ切っただけじゃねぇのか?あり得ん(怒)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2166

コメントする