« 2008年02月03日 | メイン | 2008年02月05日 »

2008年02月04日

青いねー(薔薇が)

a08020203.jpg
青いっすね~!

サントリーは1日、平成16年に世界で初めて開発に成功した「青いバラ」を、
21年中に発売できる見通しになったと発表した。
農水省や環境省から1月31日付で、切り花用に使用・栽培する承認を得たことで、
販売スケジュールのめどが立ったという。

「不可能」の代名詞とも言われてきた、「青いバラ」。
遺伝子組換え技術を用いれば、何でもありか。多分、そうだと思うのだけど。
交配による品種改良ならノーベル賞ものなんでしょうけどね。
でも、クローン牛とは違って、こういうものならまだいいんじゃないかと思います。
既にプリザーブドフラワーでは染める技術もあるんだし。
あとは青の濃淡ですね。ブルーとアクアブルーなんてバラが出来ると、アレンジの幅が
大きく拡がることと思います。

恵方巻き

a08020301.jpg
昨日は節分だったので。今年の恵方は南南東でした。
でも、こんな慣習、子供の頃はなかった。大阪の風習らしいのですが友人に聞いてもなかったと。
近代では70年代後半から徐々に広まったらしく、納得しました。
いまだに関東の認識率低し(笑)
「節分には“恵方巻”」 全国に定着(ミツカンの調査)
鰯のメザシを食べる習慣の方が昔からありましたね。
a08020302.jpg
蕎麦は旧暦で言う年越し蕎麦の意味合いでしょう。ずっと食べてます。
旧正月はまだ先なのですが、立春を正月に見立ててのことかと思います。
実家は蕎麦が好きだったので、蕎麦を食うには理由なんて何でもいいのです(笑)
豆まきは、子供もいないのに大声でやるのは恥ずかしい。
僕が子供の頃は、思いっきりばら撒いていましたが、今では後の事を考えてしまいます(苦笑)
だって、スリッパで踏み潰したくないでしょ(^^;