« 2007年10月11日 | メイン | 2007年10月13日 »

2007年10月12日

ホームレス中学生

ホームレス中学生
ホームレス中学生(著)麒麟・田村裕
やっと回収&読了しました。
mayuさんのとこ(←リンク先では内容に触れてます)で、こんな本があることを知ってから、
探したんだけど、売ってないの!
聞けば、売り切れとか云われたので、amazonで取り寄せました。
結論だけ先に書いておくと、田村の貧乏ネタは、すべらない話とかで知ってるからなー。と、
読むべきか迷っている人がいるならば、とりあえず人に借りてでも読んでおいた方が良いと
思います。でも、あなたがこの本を買って、明日の食事に困らないなら、出来れば買ってあげて
下さい。世の中は因果応報だと思いますから(笑)
では、本書の内容に抵触(ネタばれ)しますので、折り畳んでおきます。
また、個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "ホームレス中学生"

イタリア展(04)

a07101101.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見れます)
かみさんが京都に用事があったらしく、ついでに寄った伊勢丹のイタリア展でデ・シモーネを
回収してきました(^^)どうやら、日本におけるデ・シモーネのメッカ、ジラソーレさんが
出店していたようです。大丸にはいなかったのにね。
デ・シモーネは手書きされるので、ふたつと同じものがありませんし、発色も微妙に違います。
けど、いきいきとした図案と彩色は見てるだけで元気が出そうだし、イタリアの良い部分が、
現れているような気がします。
このタイルは、デ・シモーネでもポピュラーな「AMORE」と呼ばれるものです。
『Le bomboniere』って書かれていますが、これは『たくさんの愛を分ける』って意味があります。
デ・シモーネの中でも案外安価です。ご希望の方はこちらでも入手できます。
このタイルは平和や幸運を願って描かれているものです。
a07101103.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見れます)
これは、僕らにしてみれば高価なものですが、かみさんはかなり気に入ったらしく、僕も良いモノ
だと思います。デ・シモーネは今後、そうそう買えるものじゃないと思いますから、ひとつくらい
この程度のものがあってもいいかって感じです(笑)