« 2007年08月28日 | メイン | 2007年08月30日 »

2007年08月29日

Catalana

C嬢と小浜市へ行った時にリストランテAで食事をしました。
スペイン料理が恋しい頃だと思うので、おいしいスペイン料理を食べさせてあげたいのですが、
ここは福井県。おいしいイタリアンはあっても、スペイン料理を食べさせるお店は知りません。
知ってたら、まず僕が食べに行くって!(笑)
a07082801.jpg
前菜2品。写真左は生ハムとイチジク。以前から僕はイチジクは生ハムに合うと思ってます。
そりゃメロンも美味しいけど、メロンの強烈な甘さが生ハムを負かしてしまう場合もあるので。
写真右はマグロのローストが入ったサラダ。多分、カジキマグロ。20キロ級の(笑)
マグロおいしかったです。セサミとの相性もばっちりです。
a07082802.jpg
写真左はアサリのパスタ。C嬢はアサリが微妙だったので豚ロース赤ワインパスタに。
細かい配慮をしてくださるお店です。そんなC嬢はタコもダメです(笑)
写真右は肉料理。牛頬肉の赤ワイン煮込み。万願寺とうがらしとリンゴが添えてあります。
a07082803.jpg
さて、ドルチェ。バニラアイスとケーキとカタラーナ。
僕はチーズは嫌いですが、甘いカタラーナは大好きです。
するとC嬢が・・・

続きを読む "Catalana"

ワインセラー

a07082804.jpg
先日、おはまさんに嵌められ「神の雫」を全巻まとめ読みした友人からTELがあった。
「既に安価なワインは6本ほど買った。で、ワインセラーは何がいい?」
わははは!(笑)単純すぎんか、君!つうか、おはまさん、責任取れよ!(爆)
確かに僕の家にも白いワインや赤いワインや発泡してるのとかは5、6本くらいゴロゴロしてる。
お金に余裕があればワインセラーも欲しいけど、そんなもん買おうと思ったことはないです。
でも、よい機会なので、ベストバイを考えてみました。でも本当のベストバイではなく条件が。

・収納は12本~24本くらい。
・価格設定は2万円~6万円くらい。
・予算が予算なので温度管理のみ。

要するに5大シャトーやドンペリを冷やす訳ではないってことで。
MASAO ワインセラー MSO-W218 (2ドアタイプ) 収納18本用
少々高いけど、これはいいですね。2ドアってのが。白やスパークリングワインは5度くらいに。
赤は18度っていうけど16度くらいで。分けて冷やせるのがいいです。合わせて18本。
冷却方式がペルチェ式ってのもいい。振動ないでしょ。問題は消費電力が140Wって大きいのと
中国製ってのがな。まさか振動もないけど冷えもしないってことはないだろうな!(笑)
面倒だから同じメーカーで選ぶけど、赤ワインばかり保存するならこれでいいかも。
MASAO ワインセラー MSO-W018B 収納18本用
実際、冒頭の彼はこういうタイプにしたみたいです。
白やスパークリングワインは寝かせておくより飲みたい時に冷蔵庫に入れて飲めばいいしね。
お店じゃないんだから。次はグラスですね。もう買ったかな?(笑)