« ワインセラー | メイン | 三代目、あんとくありうむ[03] »

2007年08月29日

Catalana

C嬢と小浜市へ行った時にリストランテAで食事をしました。
スペイン料理が恋しい頃だと思うので、おいしいスペイン料理を食べさせてあげたいのですが、
ここは福井県。おいしいイタリアンはあっても、スペイン料理を食べさせるお店は知りません。
知ってたら、まず僕が食べに行くって!(笑)
a07082801.jpg
前菜2品。写真左は生ハムとイチジク。以前から僕はイチジクは生ハムに合うと思ってます。
そりゃメロンも美味しいけど、メロンの強烈な甘さが生ハムを負かしてしまう場合もあるので。
写真右はマグロのローストが入ったサラダ。多分、カジキマグロ。20キロ級の(笑)
マグロおいしかったです。セサミとの相性もばっちりです。
a07082802.jpg
写真左はアサリのパスタ。C嬢はアサリが微妙だったので豚ロース赤ワインパスタに。
細かい配慮をしてくださるお店です。そんなC嬢はタコもダメです(笑)
写真右は肉料理。牛頬肉の赤ワイン煮込み。万願寺とうがらしとリンゴが添えてあります。
a07082803.jpg
さて、ドルチェ。バニラアイスとケーキとカタラーナ。
僕はチーズは嫌いですが、甘いカタラーナは大好きです。
するとC嬢が・・・

「カタラーナ?カタルーニャ?」と呟きました。
あ、そうなんか!我々がカタロニアとか呼ぶスペインのカタルーニャ地方の事か!
聞けばカタルーニャには、こういう代表的なデザートがあるそうです。
でも、もっと柔らかく、色々話してくれた説明を僕の知ってるものに照らし合わせると
「クリームブリュレ」ですね、どうやら。なるほど、カタラーナの語源はここからか。
一応、イタリアンでは定番のアイスデザートだと説明しておきました。
どうやら初めてらしく、固いとかいいながらも喜んで食べてましたが、なぜ冷たくて固い
のか納得はしてない様子でした(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1807

コメント

おぉ。シェフが格闘したカジキを食されたのですね。
この前食べたパスタは、洛二神(らくにじん)のラーメンみたいな味で面白かったですよ。

たぶん、そのカジキと思います(笑

コメントする