« 海洋堂の軌跡 | メイン | 好好庵 »

2007年03月27日

彦根城築城400年祭

a07032601.jpg
ひこにゃーん、じゃーーーんぷ!
彦根に行ってきました。国宝・彦根城築城400年祭が始まってます。
公式サイトはこちら
ただ、彦根城ってのは、普段でも体力要ります。まぁ城の中を登ろうとしたら忍者並みの体力が、
必要なのですが、天守閣に通ずる道のりも結構しんどい。坂あり、階段あり。
今日は両親が一緒だったので無理は出来ず、城下町のキャッスルロード四番町スクエアへ。
四番町スクエアをしっかり見て廻ったのは今日が初めてだったのですが、面白いです。
とりあえず言っておくと、ここに出店してる敦賀の小牧かまぼこでは僕の知り合いが頑張ってます
ので、よろしく(笑)まぁ、揚げ天や蒲鉾や竹輪は逸品ですから安心して薦められます(笑)
で、その人にも聞いたんだけど、「ひこにゃん」がやっぱりすごい人気だそうです。
週末でヌイグルミが全部売り切れて消えたくらいに。すごいな!ひこにゃん!(笑)
仕方ないから、僕は置き物で我慢します。てか、こっちの方がいいんですが(^^;
そして、ひこにゃんも人気に胡坐かいてる場合ではありません。
キャッスルロードを歩いていてライバル発見!
a07032602.jpg
しまさこにゃん(笑)石田三成が重臣、鬼神をも欺く島左近!
「冶部少に過ぎたるものが二つあり、島の左近と佐和山の城」の島左近。
・・・おかしい。・・・何かがおかしい。やっぱ滋賀県はワンダーランドです(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1590

コメントする