« コカコーラ120周年記念 | メイン | A NEW HOPE »

2006年09月16日

抹茶金時

a06091601.jpg
たねや・彦根美濠の舎にて。
(左:抹茶金時 (信楽朝宮産抹茶使用) 税込630円)(右:氷ぜんざい (きび餅入り) 税込578円)
夏の日の想い出ではなくて、先週の少し肌寒い雨の降る日に食べました。けど、全然問題なし。
肌理の細かい、ふわっとした氷は、口にした瞬間に溶けて、全然冷たくないのです。
初めての食感。なんだこりゃ? 
誰かさんが秩父で食べてる「かき氷」もきっとこんな感じなんだろうなぁ。と思いつつ。
そして、おかわり自由の金時は「たねや」の真骨頂ですから。甘すぎず、小豆本来の味が見事。
こりゃ傑作です。・・・絶対に来年も食べに行きます(笑)

※追記 食いつきが良かったので、もう少し大きな写真を載せてみます(笑)

a06091602.jpg
a06091603.jpg
いかかでしょう?(笑)

コメント

お久しぶりです☆
あぁ、こんな時間に見てしまった・・・。
抹茶金時美味しそうですね~。
こんな時間なのにこれ見てチョコをガツガツ食べ始めました(笑)
そういえばかき氷1回しか食べなかったなぁ。

ちょっと写真を見てビックリ!
美味しそう…美味しそうだ、これ。
『抹茶金時』激しく興める。
かき氷食べたくなってきちゃいましたよ~♪
ちょっと相方に強請ってみようかしら。
肌理の細かさ、ふわふわ感、するりと解けるような感触。
あぁ~!たべたぃ!?

>keeさん
お久しぶりです。
子供の頃に比べて格段に暑くなってるのにエアコンのおかげで「かき氷」を食べる機会が減りました。
あ、これを食べたお店では、新たにおいしいチョコも売り始めてます。
いつか、その写真も(笑)

>puzさん
秩父のと食べ比べて欲しいです(笑)
滋賀と埼玉。どっちも僕にとっては不思議の国です。


で、おふたりを更に煽るために大きい写真を貼ってみました。

もう、デブ街道まっしぐらです(笑)

食べてみたいです・・・(笑)
抹茶!抹茶!

>keeさん
んなこと、気にしている場合じゃないです(笑
>廉さん
あ、師匠が!(笑
抹茶好きですかい?(笑
金時、要らなそうね。

コメントする