« 110mマテラッツィ | メイン | ズッキーニの花 »

2006年07月16日

翼よ、あれが居間の灯だ!

a06071601.jpg
TOMITECH エアロソアラ ミリタリーグリーン (Aバンド)

世界最小、最軽量級のコントロール飛行機。機体重量わずか約3g。
今まで実現困難だった室内コントロール飛行を可能にした脅威の赤外線コントロール飛行機。
モーターの出力調整(左レバー)、左右の操作(右レバー)のみのシンプルな操作で
誰でも簡単にコントロールできる。

遂に回収しました。へへっ!(^^)
でも、やはりそう簡単ではありませんでした。箱書きで東大教授が書いてあるように、重量、揚力、
推力、抵抗、すべてのバランスが整ってこそ飛ぶのです。
エアロソアラがうまく飛ばない場合は、この数グラムの機体を少しづつ微調整してあげないといけません。
手で微妙に折り曲げたりするんです(笑)決して簡単ではない。
けど、確かにそれは僕の忘れていたことかもしれません。
昔、幼少の頃、凧を飛ばすために足を長くしたりしたもんな。あの感じ。
ちなみに、ちゃんと飛んでる様子はここで見れます。

トラックバック

» エアロソアラを購入。 from はざまの庵
飛行機づいている最近、またもや飛行機ネタです(笑)。 トミーから発売された「エア [Read More]

コメント

うぎゃ、間違ってトラックバックを重複送信してしまいました。すみません。

旋回飛行できることはできるのですが、コントローラーから一瞬たりとも手が離せないのが辛いです。
少しでも気を抜くと、ちょっとした拍子に壁に激突→落下→プロペラ位置変形→メンテナンス→飛行不具合→落下→メンテナンス というサイクルを繰り返しています。
不時着後のメンテナンス調整が難しいですね。
この問題は、もっと広い空間で飛ばすことでクリアできそうな気もします。
ところで、TAKE OFF仕様にしようとして主翼中央にハンコを捺したらムラが生じて撃沈。拭いて消しました。
色々な意味でカスタマイズの難しい機体のようです(^^;。

TBありがとうございます。
僕のは毎回不時着します(笑)
しゃくりまくりなんですよね。
で、直して普通に飛んでも、墜落してまたしゃくる!
難しすぎますね。

コメントする