« 「村の写真集」についての緊急なお知らせ | メイン | キューティ・パイ »

2005年04月20日

サビアン占星術

サビじょん
いつものように、色々な場所で見かけました(笑)
サビアン占星術の360のシンボルを、360枚のイラストと
神秘的な星の言葉だそうです。
なんか占いの結果が長いのな。読むのが面倒なくらい。
でもイラストイメージが笑えるのなんのって!
ある方は「サマリア人」「ポカホンタス」「水着の美女達」ですよ!
ある方はいきなり「3枚のステンドグラス窓のうち、1枚は爆撃で破損している」で
続いて「餌づけされたアホウドリ」「ねずみを説得する猫」「ズーニー族」ですよ!
訳が解らないくらい可笑しい。
で、ある方は「移民」「坑夫たち」から「少女がお風呂でこっそり解放感にひたる」。
ぎゃはは!こりゃ、僕もやるしかない。移民の歌でも唄いながら。

余りに長すぎるので抜粋。それでも、長い!

現在のテーマ「乙女たちのバスケットボールチーム」
あなたは仲間と協力してより高い目標を達成しようとする人です。
共に進みながら自分の才能を開花させます。
これは、“自分たちより高い目標に向かって、心をひとつにする”という意味があります。
バスケットボールは、瞬間的な判断力が要求される球技です。敵の攻撃をしなやかに
かわしてパスをまわし、ゴールに向かうことは、かなりの高度かつ柔軟な戦略が必要になります。
シンボル通り、俊敏かつ柔軟に、物事に対応することが出来る人です。
僕は残念ながら俊敏かつ柔軟じゃないです。
今の気分「インスピレーションが湧いて出る」
何かにつけて、ひらめきが浮かぶあなた。不思議な偶然や縁の多い人です。
表現活動、流行商売に適性が。
このシンボルをもつ人は、常にインスピレーションが湧いてきます。
一人で居るときも誰かと居ても、新しいアイディアを思いついては、夢中になります。
また、不思議な偶然やチャンスが自然に転がり込んで来やすい人です。
ひらめきを実践に変えて、行動してみましょう。
僕は残念ながらインスピレーションを持つ動物じゃないです。
本来の性格 「大きな木の枝を埋め尽くす小鳥たち」
小鳥のように軽快で爽やかなあなた。毎日、新鮮で面白いことを探し歩きます。
興味の範囲が広がりすぎる事にご注意!
“大きな木の枝”という生活の場で、“小鳥”たちは楽しそうにさえずっています。
このシンボルをもつ人は、人生や生活を楽しみます。まるで、雑誌のグラビアに登場する
ようなノリで、多彩な交友関係や趣味が広がっていきます。つきあう人もモノも、
全体丸ごとで受けとめるのではなく、良い部分や互いに楽しめる所だけを見ようとします。
相手の嫌な部分や、げっそりする所を見せられてしまうと、途端に気持ちが離れていきます。
物事の魅力的な面を、人一倍敏感に感じとる才能の持ち主です。
雑誌の編集者や、日常生活に新鮮な喜びを取り入れるような仕事に適性があります。
確かに気が多いです。
チャームポイント 「動物使い」
相手を尊重する根気強い態度。あなたはどんな“猛獣”をも手なづける  
優秀な教育の能力を持っています。
動物を、完全に自在に操ることは不可能です。“動物使い”は、動物の生態に応じた
クセを利用し、完全に支配しているよう観客に見せているだけのことです。
これは、トレーニングする対象の“能力”を、型にはめるべき所ははめ、野生は野生の
ままに残し、調整を図ることを意味しています。このシンボルをもつ人は、人を教育する
能力があります。教育は、支配とは違います。あるテーマにのっとりルールを決め、
そのルールを守りながら互いに尊重しあうことを教えていく技術です。
この人は、仕事の後輩などに、自分の経験を基にして、手順やノウハウなどを懇切丁寧に
教えていきます。この人は、文字どおり人を指導する仕事に向いています。
幼児教育や新人研修などにも、優れた適性があるでしょう。
僕は残念ながら先生には向きません。
でも、確かに“猛獣”を手なづけるかも。
ネット上の“猛獣”や“鉱夫”ともうまくやってます。
エナジーポイント「本能が成熟した知性へと変容していく」
落ち着いた雰囲気をもつあなた。慎重で親切な態度に惹かれて、毎日、相談者がやってきます。
これは、“荒ぶる魂”が、“冷静沈着な知性”に変わっていく過程をあらわしています。
このシンボルをもつ人は、たいへん落ち着いています。大人っぽいというよりは、始終、
何かを考えているように見える人です。実は考えている内容は、自分の内面から導き出さ
れたものではありません。テレビや友達が言ったこと、読んでいる本といった、外から
自分にアクセスする全てから、毎日少しずつ影響を受けてしまうのです。
自分の考えがないというよりは、情報の消化不良が起きているのです。ですからこの人には、
自分の意見を言い切る強さがありません。すべての情報を一気に受け止める必要はありません。
大事な情報とは、衝撃と共に心に突き刺さるものなので、すぐそれと分るはずです。
わはは!何も考えずにモノを云うぞ!
昨日は、もっと落ち着きましょうと云われたぞ。
あなたの人生の目標「朝露のきらめき」
楽しみながら、ものを創るあなた。自分の喜びが創作の源泉です。
クリエーターとしての素質が。
“朝露”は早朝に輝きます。夜の間に降りた露が、登り始めた太陽に照らされて輝き、
新しい一日の訪れを告げます。このシンボルをもつ人は、生き生きと創作することを楽しみます。
絵や陶芸などアートに興味があり、かなりの才能の持ち主です。しかし、芸術を追求している訳
ではありません。あくまでも自分が創ることによって、喜びに満たされるのが目的です。
この人は、作品を生み出すために、ギリギリの挑戦をしながら取り組むタイプではありません。
このシンボルの“朝露”は、苦労のあとの解放を意味していますから、自分を追い込むような
やり方はしないでしょう。何を創っても、人の評価を気にしたり、仕事に追われるような
創作活動にはなりません。生活とアートを同時に楽しみ、仕事として捉えていない人が
ほとんどでしょう。性格は開放的で、創作を通じて人と活発に交流します。
もちろん、芸術家やクリエイターとして素晴らしい才能があります。
時間に追われないような状況が確保できれば創作全般に適性があります。
僕にクリエイターな才能があれば、現在の生活は無いです。
さて、総括的には、的外れな指摘が多いと思います。明らかに変です。
けど、イメージ的には「乙女たちのバスケットボールチーム」、「大きな木の枝を埋め尽く
す小鳥たち」、「動物使い」、「朝露のきらめき」(←これ重要!キレイ!)。
どれをとっても味があったりキレイなイメージです。気に入った!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする