« ポンデライオンがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! | メイン | アントクアリウム[14] »

2004年09月13日

ワンダーランド、敦賀(11)

敦賀は「住みよさランキング」全国7位!
東洋経済新報社の都市データパック2004年版に各都市の「住みよさランキング」ってのがあるらしい。

1位 成田(千葉) 6位 立川(東京)
2位 福井(福井) 7位 敦賀(福井)

3位 栗東(滋賀) 8位 浦安(千葉)

4位 長浜(滋賀) 9位 砺波(富山)

5位 富山(富山)10位 高山(岐阜)


福井市、2位!敦賀市、堂々の7位!(笑)
いや、いつもこの種のランキングで上位に来るのは知っていた。
そして、いつも「バカにしてるか!」と思ってました。(笑)
やっと、そのメカニズムが解明されました。
[安心度]病院・一般診療所病床数(人口当たり)等。
[利便度]小売業年間販売額、大型小売店店舗面積、等。
[快適度]公共下水道普及率、都市公園面積、等。
[富裕度]地方税収入額、課税対象所得額(1人当たり)等。
[住居水準充実度]住宅延べ面積、持ち家世帯比率16)等。
書いててバカらしくなってきた。
交通の利便性は?文化的なモノへのアクセス費用は?書籍の入手の安易さは?情報量の少なさは。
ちなみに福井は自動車の運転も乱暴で、交通マナーが悪い県としても有名です。交通事故や原発の危険性多くても、住みよいかい?(笑)
敦賀は山と海に囲まれています。自然に囲まれた素晴らしい環境です。
でも、平野つながりでないので、交通不便です。滋賀県は、栗東や長浜がランクインしてますが、びわ湖が邪魔とは云え(笑)、滋賀県は道路が整備されています。
平野がつながっています。隣町の医療施設やショッピングセンターに選択肢の広い近江八幡や彦根の方が、よっぽど住みやすいと思います。
千葉県も成田や浦安より、その周辺の方がよっぽど住みよいのでは?

コメント

東京は立川ですか・・・・■[富裕度]地方税収入額、課税対象所得額(1人当たり)等。駆け抜ける感動たちかわ競輪でしょうか?今週はリゲインカップです。

大井や府中は馬が走ってもダメなのかなぁ?多分ね、キモは地価の安い所が残ってて、土地を購入しやすいってとこじゃないかなー?

コメントする