« クラブハリエ | メイン | フィギュア de 42[23] »

2004年08月25日

アントクアリウム[06]

では、メンバーを紹介します。
虫嫌いの方は、続きを読まないように(笑)

ant06.jpg
①こいつが最大(笑)どう調べてもクロオオアリの働きアリは、~12mmらしいのに、こいつは15mmオーバー(笑)
察するに来年の春には羽が生えて飛び立つ、新女王アリ候補だったのでは?
普段はボーッとしてて働かないが、たまーに働くと大きなカケラを運ぶ。
②こいつが12mmクラス。やっぱりあんまり働かない。現在、左前足負傷中のよう。蟻酸のせいかな?かわいそう。
③これも10mm~11mm。時々働く。これが働くと仕事が進む(笑)
④⑤⑥区別がつかない(笑)しかし巣作りの主力部隊!
どれか1匹が働いている時は、必ずこいつらのいずれか。
⑦一番小さいのも、これまた働かない(笑)
多分こいつの役割は、斥候(偵察係)だ。逃げ道が無いか探してる。
危険を察知したら知らせるのも、こいつの役目のように思える。
それにしても、観察してわかった事は、
・働きアリは案外働かず、1日の大半を寝て過ごす。
・働きアリは案外、協力しない。1匹が働いてても知らんぷりだ(怒)
今後、心を入れ替えて働くことを期待したい。

コメント

わはは!スゲェ~です、IWAさん。面白い。『働き蟻は意外と個人行動が多い』のか。協調性もイマイチなのかぁ~(苦笑)“働き蟻はすごく働き者”といぅ固定観念の上に成り立つコメントなのでは??しかし、興味深いな、蟻の生態。

虫嫌いでも読んでますよ。というか、アリ達が気になって気になって。巣作りもですが、紹介も興味深い・・・。結構楽しみにしてます。

puzさん、廉さん、ありがとう^^そうですよ。「働きアリは働きモノ」と思ってましたから(笑)で、僕もアリが気になって仕事が手に付かないくらいなんだけど、なんかあんまり変化がないんです。もしかすると弱ってきたのかなぁ。もしくは、ある程度居心地良くなって落ち着いたのか?(笑)頑張って観察続けます。

コメントする