« 吉報! | メイン | ぶどう »

2004年07月06日

お前は、誰だ?

thewho.jpg
今日、のっぴきならない用事で「Rock Odyssey」なるイベントについて調べた。
しかし、そのイベントの出演予定アーティストの欄に「The Who」の文字を見つけた時、のっぴきならない用事は、遥か昔のエジプト精神と化した。
「The Who」!僕が無知だったとは云え、ありえない話だと思った。
メンバーのうち、2名が早逝してしまったバンド。
タイムマシーンにお願い。な気分に包まれた。
ザ・フー。云わずと知れた世界で最もかっこいい部類に入るバンド。
モッズの大御所。雰囲気だけでも知りたい方は、映画「さらば青春の光」を是非ご覧下さい。
ベスパは、松田優作が乗ってたから、かっこよかった訳ではない。
来日しない最後の大物バンドと言われた。
来日するもしないも、写真の「Who Are You」リリース直前にドラマーのキース・ムーンが死んじゃったのだ。
なんか不謹慎ながら「死んじゃった」って表現がピッタリだった。
生きてるのが不思議なくらい、かっこいい男だった。
ジャケット写真で、乗馬服を着て、椅子に跨ってこっちを向いてる男だ。
読み取れないと思うけど、椅子の背もたれには「NOT TO BE TAKEN AWAY」って書いてあった。
多分「持ち出し禁止」って意味だろうけど、僕に取っちゃキース・ムーンこそ持ち出し禁止だったのに。
ベーシストのジョン・エイントウィッスルも最近になって、天に召された。
そんな、ザ・フーが大阪ドームで演るらしい。
僕はもちろん行けないし、行かないけど、奇しくもその日、大阪にいる。
大阪ドームでピート・タウンゼントが右手をグルグル廻してる時に、僕も梅田界隈で右手をグルグル廻そう。
晴れるといいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1308

コメント

のっぴきならない理由で調べさせてしまってすみません(笑)
やっぱりIWAさんでしたか。

私もグルグル廻ります、じゃなくてグルグル廻します、右手を。

ありがとう。信じてたよ(^^)
最後に一文つけようかと思ってたんだ。
「きっと一緒に右手を廻してくれる人もいるし」って(^^)

でも、ギターもないし、知らない人が見たらバカです(笑)

コメントする