« お前は、誰だ? | メイン | ペプシ・ブルー »

2004年07月07日

ぶどう

カベルネ.jpg
このヘロヘロと伸びているのは、葡萄です。そう、葡萄の鉢植えを育てている。
まっ、育てていると云っても、前回の種から育ててる松だって、全部カミさんがやってる訳で、僕は見ながら一喜一憂しているだけだ。
大体、葡萄なんて鉢植えで育ててどうするって問題もある。
しかも、この葡萄、品種が問題。マスカットとかピオーネとか、そんな真っ当なモノじゃない。
カベルネ・ソービニョンなのです。
育つのか?そんなもん!日本のヴェネチア、敦賀で。試される北陸の地で。
もし、育ったら、うまくいったら、「シャトー・カプリッチョ」ですよ。ですよ。
バジル.jpg
もうひとつの写真はバジル。ちょっと変わったブッシュなバジル。
カミさんが必死で変な青虫と戦いながら育ててます。
これも鉢植えしかないんだけど、これが育つとウチの食卓のみならず、地元のリストランテに供用されます。
いいのかな、そんなんで。確かに甘い香りはスイート・バジルを凌駕するくらいだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1306

コメント

すごーい!カベルネ・ソービニヨンが育ったら猿酒にしましょうよ!好きな猿を選んでクチャクチャ~~ぺッって!
・・・猿酒・・・判る人居るかな(笑)

バジル育ってますね~。
あの時、とっても役に立ったバジルさん(笑)
もしかしたら、敦賀はなんでも育つのかもしれません。北陸の土地なのに(笑)
う~ん、不思議エリア『敦賀』。

>まーるさん
どの猿酒でしょうか。
もしかして本物の猿を…の方?うぉっ!!(怖)

>まーるさん
猿酒って。もしかして、ギャートルズか?(笑)
まず、無理。あれだけじゃ、グラスワインにもならん!
まずはカベルネ、食べれたらいーなー!(育つとは思えんが)

>tsubakyさん
バジル育ってるよ。
今日は、僕が休日でした。
かみさんいなかったから、のびのび。
昼飯は時代屋。夕飯は一力!(笑)

>tsubakyさん
猿酒ってのは《初め人間ギャートルズ》って漫画に
出てくるのです。猿がいっぱい並んでて『あれで頼むわ!』というと
その猿がぶどうやくだものを口に入れクチャクチャペーッって!
リアルに考えると非常に気持ちが悪い代物なのです(笑)

>IWAさん
なんかねー、ワインになる品種って美味しく無いらしいですよ~。
もし実がなったら味の感想教えて下さいねー。
葡萄のツルを、家の周り甲子園のツタくらいまでに育てて、近所の小学生達に
《不気味な館》レベルの異名を取って下さい(笑)

まーるさん、僕も「ワインになる葡萄はマズイ」と思ってたさ。
でもな、どうやらウソらしい。
スペインに住む友人ですら、そう誤解してたらしいから。
実際食ったら、甘くてメチャ旨かったらしいぞ。
だからと云って、あのカベルネがうまいとは思えない。
でもな、野望は膨らむなぁ(^^)

コメントする