« 2008年06月28日 | メイン | 2008年07月01日 »

2008年06月30日

Sountina

a08061901.jpg
SONY Sountina(サウンティーナ)NSA-PF1
これがスピーカーの新しい形です(^^)
SONYが開発した無指向性のオーディオスピーカー。
一番下部に13cmコーン型ウーファー。中央下向きに7cmコーン型スコーカー。
で、ツイーターは約1mの有機ガラス管が上下振動して音を出すそうです。
ん?わははは!意味解らんし(笑)
そんなこと、可能なんでしょうか?製品化されたのですから可能なんでしょうね。
しかも、「バーティカル・ドライブ・テクノロジー」と云って、ツイーターが担当する高域の音を
水平かつ均一に拡散させるそうです。もしかすると、これは凄い技術革新かも。
僕も音を聴いた事はないので、余りメチャクチャなことは書けませんが、これはモノラルですよね。
でも、ステレオを超えるモノラルである可能性があるということですよ。
ツイーターは2ch入力を4つの加振器に掛けてるらしいので、にエンジン音が右から左へ抜けて
行くようなサラウンドや、オーケストラの楽器の配置などはムチャクチャになる可能性も。
でもボーカルなんかは、ステレオより自然じゃないですかね。
本来あるがままの自然な形とデジタル・ディレイとの融合。僕はそういうコンセプトを感じます。
久しぶりにソニーらしい斬新な製品です(笑)
欲しいな。百万円するけどな(笑)