« Olympic Charter | メイン | 2007年P-1GP[28] »

2008年05月16日

MINIATURE

a08051002.jpg
ALESSI MINIATURE アレッシィ ミニチュアオブジェ
見慣れたアレッシィを代表するオブジェが並んでいますが、これはみなミニチュアです。
通常商品の約1/3サイズ(ANNA G.とJUICY SALIFは1/2.5サイズ)だそうです。
もちろん素材も同じものを使用していますが、実用にはなりません。
それでも、この値段。買う人の気が知れない。っと云うのが一般的な見解かと思います。
実際、僕も購入には至らないかなと思います。
しかし、フィリップ・スタルクの「JUICY SALIF」とアレッサンドロ・メンディーニの「ANNA G.」
は、欲しい。デザインに対する愛情と言うのはそういうものではないでしょうか?
興味のない方には理解の範疇を超えるでしょうが、これを購入する人は後を絶たないと思います。
コレクターズアイテムに寄せる物欲心、オブジェに寄せる愛はそういうものです。
アレッシィ社はそれをポエム的価値(詩的価値)と表現しています。
・・・それはちょっと違うと思う(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2386

コメントする