« 息吹 | メイン | 大人のDS »

2007年04月04日

BRUTUS 2007年4/15号

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]
BRUTUS 2007年 4/15号
現在、東京国立博物館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」が開催中で、ダ・ヴィンチの
「受胎告知」が出展されているらしいです。それを受けてか先日はNHKでも番組やってたし、
今号のBRUTUSでは『西洋美術を100%楽しむ方法』が特集されています。
やはり芸術を楽しむためには素養が必要な場合があります。
誤解を避けるために云えば、飽くまでも楽しむためであって、知識をひけらかす為でなく(笑)
でも、それは無理。僕には無理。西洋美術どころか日本の常識でも怪しいんだから。
ましてや、宗教絡みのことなんて一朝一夕にどうにかなる訳もないわけです。
で、僕はそう云うことを以前から自覚していたので、ほとんど諦めているのですが、最低限知って
おいて損のないこともあります。
全てを知らなくても、少しでも知ってれば楽しめる部分があるってことです。
そういった意味でも、また資料的な価値の上でも、今回のBRUTUSは値打ちがありますね。
飽くまでも、僕にとっての話ですが(笑)

コメント

私は純粋な絵画趣味ではないのでその絵のディテールを知ってて見る方が興味が湧きます。
昔、大学時代に宗教画に隠されてる意味なんてのをレポート提出したの思い出しました。着てる服の色や柄が表す意味とか出てくる動物や人物の動きの意味等々。すっかり忘れてしまいましたけど^^;;;

うわ、すごいですね、そんなレポート!
ユダの着ている服の色は、裏切りを表すとか?
でも、僕なんか何も分からないけど、日本のすら理解できてませんからね。
そういうのが分かると美術も楽しいんだろうなぁ。

コメントする