« 三大始祖 | メイン | サライ 2/15号 »

2007年02月04日

we are the world


we are the world [USA for AFRICA]
突然ですが、思いついたので、ごく私的な理由で貼らせていただきます。
何で、今更こんな曲を(笑)

事情を簡単に説明すると、正月に拙宅に友人が集まった際に、この曲の話になりました。
まあ与太話なんですが、この曲の映像を持ってないかと問われましたが、僕だって何でも持ってる
訳じゃないですから(笑)(でも、あの時に何故youtubeを思いつかなかったんだろ?)
とりあえず、懺悔の気持ちを込めて貼っておくから見てくれ。>友人各位
映像がない上に、僕が「USA for AFRICAには爆笑問題の田中が出てる」なんて云ったもんだから、
余計にややこしくなってしまいました。すみません(笑)
きゅりお姐さん辺りなら、映像観なくても、ピン!と来てくれると思うのですが、如何せん僕の友人には通じませんでした(泣)

この曲、当時の僕はこの思いつきに否定的で、だからと言って飢餓救済という主旨に背く事も出来ず、
何よりボスが参加したので、否定的なコメントも出せずに複雑な心境でしたが、現在になって見て
みると、感慨深いところもありますね。ライオネル・リッチーは相変わらず嫌いですが、当時からシンディはステキだったし、レイやS・ワンダーもいるし。
ボブ・ディランは何?いたんだ?そうだっけ?別録りでしょうね。
いや、色々記憶が曖昧です(笑)

コメント

あはは!田中!ポール何某ですかね?あはは!好きだけど。

ボブ・ディラン、レイ・チャールズ、ブルース・スプリングスティーン、ジェイムズ・イングラムは別録りみたいですよ(by ウィキペディア)

わざわざご足労かけてすみません。
確かに田中も歳を食ったからな。
今ならポールかも。
いや昔はスティーブ・ペリーにそっくりだったんですよ。田中が(笑
それは良いとして、ボスも別録りだったんですね、そういえば。
僕は、このプロモをジャンボトロンで観たいがために、つくば博に足を運びましたけど、記憶が曖昧すぎます、ほんと。

ボブ・ディランのソロのところは、要請を受けたボブが「どう歌っていいかわからない」とか言ったら、ライオネル・リッチーか誰かがディラン風に歌ってみせて、「こんな感じで(笑)」っていうやりとりがメイキングにあったな。
このイベント、88年頃にやってたらロイ・オービソンも参加してただろうか・・・

88年頃にやってたら、ロイ・オービソンも参加してジャクソン・ブラウンやジョン・フォガティやゲイリーUSボンドなんかが参加して・・・。
そりゃステキなwe are the デトロイト・メドレーだったかも(笑

コメントする