« 世界のえほん | メイン | we are the world »

2007年02月03日

三大始祖

サラブレッドの父親の祖先を辿っていくと、最後は必ず3頭の馬になります。
ダーレーアラビアン、バイアリーターク、ゴドルフィンアラビアンのいわゆる3大始祖です。
ところが、最近ネットで興味深い記述を発見したのです。
「2005年度の出走馬の97%は、ダーレーアラビアンの子孫」
え!そこまで事態は深刻なのか。じゃ、昨年度はどうだったのか?と思い、調べてみました。
僕の使ってるDBソフトは、こんな時にも便利です。
バイアリーターク系は、1.7%
ゴドルフィンアラビアン系は、0.6%
ダーレーアラビアン系は、残りだから97.7%(!)
えっと、僕は系統をもう少し細かく26種類に分類(その他を含む)してるので、集計上少々の
間違いを含んでいるかもしれませんが、まぁ大勢に影響はないと思われます。
そうか、ダーレーアラビアンからエクリプス、ファラリスの系統はここまで席捲してたのか。
けど、ゴドルフィンアラビアンの子孫マッチェム系の複勝率はトップなんですよね。
うーん、奥が深い。(←投げやり)