« 初詣1 | メイン | 初詣3 »

2007年01月03日

初詣2

a07010301.jpg
昨日は晴明神社にお参りしてきました。あの陰陽道の安倍晴明を奉った神社です。
敦賀にもあるんです。ここ
幼少の頃から知ってたけど、お参りしたのは初めてかもしれません。
茅の輪のくぐり方は、あらかじめ友人のJinさんに教わりました。
あの輪っかはちゃんとくぐり方があったんだ。
興味のある方はここをご参照下さい。

a07010302.jpg
これを唱えながら輪をくぐれということなので、唱えましたよ。はい。
参拝客は僕らしかいなかったので、恥ずかしくはなかったです(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1475

コメント

おぉ!来てくれましたか。
しかも、茅の輪を作った当人ですらやっていない「茅の輪の正しいくぐり方」までやっていただいたようで、ありがとうございます。

謎の石「祈念石」はご覧いただけましたか?
その昔、何も知らずにあの石を触ってしまった女性は、その夜から数日間、激しい腹痛に襲われ、晴明神社にお参りすることで、やっと腹痛が治ったといわれています。
謎のノロウィルス石、まさかIWAさん触ってないよね。

ちなみに、参拝客はいつもほとんどいませんので、ブログをご覧の皆様もお気軽においでいただいて、茅の輪をどんどんくぐって、ノロウィルス石をご覧ください。(笑)

あ、Jinさん、いらっしゃい(^^)/
てか、ちゃんとくぐってください(笑
「祈念石」には気づきませんでした。
帰ってからそれらしきものがあると知りました。
でも怖いな。そんなもん触るぞ、普通は(笑

コメントする