« 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX | メイン | 決勝トーナメント展望 »

2006年06月24日

孤高の7番

a06060000.jpg
日本 1-4 ブラジル
残念ながら負けました。これが現実だと思います。リアリティ、ありあり。
以前書いたように、日本代表の実力はこんなもんじゃない!ってのも本当です。
でも、良い時と悪い時があって、本番で力を発揮出来ないのも本当です。

僕もブラジル、クロアチア、オーストラリアの順番に戦えればどうにかなったかなと思うけど、
そういう運とか巡り合わせの助けが必要ってことですよね。
そんなチームが胸をはって決勝トーナメントを戦える筈もなく。
僕が先のW杯自国開催に反対したのもその辺りにあります。
毎回、実力で出場権を得て、実力でトーナメントに進出出来る様になってからでも遅くないと。

あと、僕はトルシェ監督は好きではなかったけど、最後の最後に庇ったおぼえがあります。
ましてや今回は神様ジーコ。用兵に難があると思っても文句は言うのは筋違い。
僕だって正直言えば、サントスや俊輔や宮本に不満を感じています。
他に可能性を秘めた選手が燻る中、ピッチに立っていた選手だから。
でも、それはジーコへの批判とは違いますから。
にわか評論家やマスコミがピーチク騒ぐのを見ると消えて無くなれと思います。
例え国が異なっても、本物のサッカープレイヤーに対するサッカーファンのリスペクトっては、
サッカーを愛する気持ちに通じているのです。
自国の代表チームだけがサッカーではないのだから。
例え、コマを落としてでも4点を取りにきたブラジル代表には敬意を表します。
あれが手抜きや哀れみのプレーに終始されていたら、それこそ日本代表には辛かったはずです。
これがサッカーです。

最後に中田英寿。
僕は6点評価で4.5を捧げます。本当は5以上なんだけど敗退チームだしね。
いつだって彼の闘志に偽りはないし、勝つためのプレーに終始しています。
4年後のピッチに立つ気はないようだけど、闘志が萎えたなら立つ必要はないと思います。
でもただでさえ孤高の人なんだから、今回は全ての責任を被る必要はないです。
4年後、闘志が萎えていなければ彼のキャプテンシーは必要だし、技術力も日本代表では、
まだハイレベルにあると思います。
願わくば4年後、彼と共に戦う仲間の闘志が現在以上であらんことを。
あ、インタビューはあれでいいよ。あんな連中に付き合う必要なんてないんだから。