« I'm a soul man | メイン | フィギュア王 No.89 »

2005年07月01日

防災情報メール

敦賀市には原子力発電所があります。周辺地域も含めて、いっぱいあります。
その是非について、書きたい事は多々あれど、今回はその話ではないので。
ただ、切羽詰まってますから、防災に対する意識だけはあります。
CATVも全世帯に設置されており、災害の緊急情報も流れる仕組みになってます。
そんなもん、万が一ってか起こった時には手遅れって感じですけどね。
ですから普段の防災放送チャンネルは、消防車の出動情報が流れてます。
今度、この災害情報を携帯メール配信されるようになりました。 !!!
「なんとか町の××さん家の近くが火事や!」と役所がメールくれるんです。
どやねん、これ。素晴らしいと云うか、田舎と云うか、住民税は?って云うか。
tonbo@tonbo.ton21.ne.jpに空メールを出すと、あとは配信されるメールの指示に従えばOKです。
敦賀市の方は、ぜひご利用を。
県外にお出かけしても、自宅周辺が火事になってないか知ることが出来ますから。
これ、市の広報紙に載ったらしいのですが、どこを探してもWEB上での説明はありません。
さすが、中途半端!敦賀の敦賀たる所以ですね(笑)