« 「LAWSON TICKET WITH Loppi」7月号 | メイン | #10「品川心中」 »

2005年06月17日

GREATFUL DAYS

GREATFUL DAYSGREATFUL DAYS(RCサクセション)
買いました。
年代別のベスト・アルバムになってます。
「1970-1980」が『WONDERFUL DAYS』で、
「1981-1990」が『GREATFUL DAYS』です。
そりゃあ『WONDERFUL DAYS』は珠玉です。
心臓が止まっても、もうダンスは止まらない!
って感じです。

『涙でいっぱい』なんて僕ですら持ってない&聴いた事ない
曲もあるから、これも買わなきゃな。
で、『GREATFUL DAYS』の方は・・・・。
一見、名曲と迷曲の玉石混交のように思えますが、これはこれで
全て深~い意味があるんです(笑)初めてCDになった曲とか、
収録されてる回数が少ない曲とか音質が向上してる(らしい)曲とか。

あと「ベイビー、逃げるんだぁ、げるんだぁ」とか(笑)
この曲、結構いいかげんに作った曲じゃないかと僕は邪推してるんだけど、
2番の歌詞はこんな感じ。

ROCKはもう卒業だと あいつは髪を切るのさ
お似合いだぜ Eアタマだな
生意気な奴だったのに
なんだか素直になったな
レスポールが重たすぎたんだろう
わはは!さすが。レスポールをSGにでもするか(笑)
この清志郎の言語感覚が好きです。
このCDのライナーノーツは湯浅学さんですか。
よく知らないけど、解かってねぇんじゃないかと僕は思うんだけど。
そもそも、「愛しあってるかーい?」ってのはだな・・・・長くなるから省略っ!